--.--.--




2012.06.26

幸運を!

花笠続きです。

このお祭りの一番の見所。
花笠をステージから投げ、お客さんが花笠についてる花を取る!!
お花は縁起物なんだって。


観衆がステージを囲んで見守る中、
参加者は軍手着用で、身を乗り出して待っています。

さ、投げますよ!


そ ぉ れ っ !

Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II


いやもう、速かった。
花を奪い合う様子は。

あっちゅう間に花笠がこんなかんじに。

Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II


ぽかんとしてたら、近くにいたおじさんが花をくれました。
(おじさんは何本もの花を持っていました。猛者だ)
最初恐縮してお断りをしたのですが、
「縁起物だから!」と言われちゃあ、受け取らないわけにもいきません。

これは花です。





そして数分後には観客含めみんな撤収。

祭りのあと。

Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

水たまりが真っ赤に染まってるのは、花の染め粉の色だそうです。



この直後、ザーザー降りになりました。



----------
鳥海山大物忌神社 吹浦口ノ宮例大祭 (吹浦祭)
http://kankolog.jp/shonai/event/p0179.html (庄内を遊ぼう!)
http://www.yuzachokai.jp/album/1156.html (遊佐鳥海観光協会)


この記事へのトラックバックURL
http://uchtom2338.blog137.fc2.com/tb.php/283-f035a223
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんか、盛り上がってからの変貌が凄い…生憎の悪天候ですが、雨がこの雰囲気をより一層深めてるというか…
Posted by だーくぶるー at 2012.06.28 23:50 | 編集
>>だーくぶるーさん

おっしゃる通りですね(笑)

想像以上でした。
肌寒い日でしたが、この時ばかりはすごい熱気でした。
あ、でも怖いものじゃないですよ!
Posted by 友紀 at 2012.06.30 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
