--.--.--




Posted at --:-- | スポンサー広告 |
タグ[ ]
2012.07.28

ZINE作り


@ケータイ

カメラにバッテリーが入ってなかった。
ただのダンベルとか漬け物石状態。




カメラ日和学校、最終回。
宿題のポートレート写真をA4 4枚にまとめて、小冊子(ZINE)を作りました。
シンプルにしようと気をつけてたのに、やっぱりジャンクになりました。。


他の受講生のみなさんの、全部かっこぇえええ!
もともとの写真も素敵。
配置の仕方、見せ方も素敵。
本気の拘り。


ZINEは8/5(日)、PHOTOFES 2012にて展示されます。



-----
10ヶ月、早かった。
毎回難しかったですが、独学だったら絶対挑戦してなかった内容ばかりでした。
他の受講生の写真を見るのも、毎回楽しみでした。
来月から淋しいなぁ。

2012.07.04

パラパラ写真

5月のカメラ日和学校は、パラパラ写真(2)でした。

チームで色をテーマにパラパラ写真を作りました。
ワタクシ、ぬいぐるみ?に食べられるという役どころでした。


@ケータイ

こうしてラップを貼って、大きさの目印にするんです。





2012.06.23

ポートレート

ちょっとGW旅行の日記はお休みして。

こないだのカメラ日和学校のことを書きます。
(先月の授業のこともまだUPできてない)

テーマは「ポートレート」でした。
まず撮ったことがないです。。
そもそもポートレートってなんぞや?(まだ分からん)

授業では、ペアになってお互いを撮りました。









提出したのはコチラ

Canon EOS Kiss DisitalX + Canon EF50mm F1.8 II

光の具合も考えなきゃいけなくて、「もうわからん、えいやっ」と撮った1枚です。
必殺☆ノーファインダー。


私のほうはもんのすごくキレイに撮っていただけて嬉しかったです!
こちら と こちら

モデル兼カメラマンのりすこさん、ありがとうございました!


ほかの参加者のみなさんの写真もドキドキするものばかりで(笑)、
みんなのをまとめて1冊のZINEで欲しい。


-----
どうも5月末から、カメラでエラーが頻発するんです。
騙し騙し使ってましたが、「ここぞ」というときに限ってエラーが出る。 困 る 。

メーカーに問い合わせたら、
カメラとレンズの接続部分が汚れてるのでは?
とのこと。(…ふがいなさに目をそらしたい)

早速拭いてみました。
「ここぞ」という場面、早く来い来い。

2012.05.01


Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

妙に怖い顔&ポーズのコアラ。
突っ込みどころいっぱい。

先日のカメラ日和学校は、パラパラ漫画ならぬパラパラ写真がテーマでした。

事前に宿題があったのですが、
他の参加者さんのアイデアのすごいこと!
思わず「おおっ」と声に出してしまうようなストーリーやギミックに圧倒されっぱなしでした。

高架線下でみんなで輪になって撮ったタイムスライス(映画「マトリックス」の有名シーン、カメラがぐるぐる回るアレ)も印象的でした。
カメラの高さを変えたり、被写体との距離を変えたりしてみたいなぁ。

そのあとグループでパラパラ写真を作ったのですが、
事前に綿密な打ち合わせが必要なんだと感じました。
いきあたりばったりヨクナイ。
でも爆笑しながらの撮影はとても楽しかったです!!

2012.03.23

ロウ引き

今月のカメラ日和学校は、「写真でものづくり」(wm,先生)でした。


ジオラマ・コラージュ・フォトブック・ライトを作りました。

ロウ引き初体験!

Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

お米みたいに見えるのがロウです。

普通紙に印刷した写真にロウを溶かしていくわけですが、
どうしてどうして、普通紙が透けてくるんでしょう!ふしぎふしぎ。
とっても簡単にできるんですが、ロウをどれくらい置いたらいいのかという配分が難しかったです。

それらを台にさしてできあがり。
作成中


Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

背景は横浜なのですが、前面が大きすぎて、まったく見えず。。
普通紙じゃつまらん!と思って、和紙?みたいな紙に印刷していったら、上手い具合に雪が降ってる感じになりました。

底面は、花の写真のコラージュです。レンガ畳をイメージ。

「ノスタルジックな、港のお祭り」というテーマにしたのですが、単なるジャンクな動物園になりました。
ジャンク、ってとこが私らしいです。

猿&オランウータンを吊そうと思ってテグスを用意してたのに、持って行き忘れましたorz
家に帰ってつけてみたんですが、どうもイメージ通りにいかないです。うーん。


裏側。
この本の台だけでも可愛い!
ちゃんと今日の日付まで入ってて、先生のニクイ演出です。

Canon EOS Kiss DisitalX + TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II


で、部屋の明かりを消すと

@ケータイ

おおお。影もいい感じです。


他の参加者さんの作品も見応えあった!
男性陣は1テーマど真ん中ストライク、シンプルなのが多かった様子、
女性陣はテーマに沿って華やかにコラージュされてました。
私のが一番ジャンキーだった(笑)


他にも、プラバンで小物作りをしました。


楽しかったーーーあ!!
続きを読む

